正しい答えの次

先日「SONGS」という音楽番組を観ました。

その日の特集はYUIさんという福岡出身の20代の女性。

故郷の海岸で歌っていました。ギターをひきながら。

ずーっと目をとじて歌っていました。

 

「・・・答えを探すのは もうやめた

 間違いだらけで いい」 

 

 

私も答えを探してよく迷います。

 

 

この歌は、本当に真剣に答えを探し続けた人が見つけた、ひとつの

答えですよね。

苦しんで、考えて、とにかくやってみて、また迷って、ゆれて

本当にやりたいことは何だろう?何が正しいんだろう?と手探りで進んでいる様子が浮かびます。

 

私自身、以前は間違えないように準備をし、間違えなくてすむ範囲の課題しかチャレンジしていなかったと思います。

今もそういうところがあります。

自分の気持ちよりも「人から見て正しそうな答え」を選択してきた過去もあります。

 

今からそういう自分を変えたいです。

・・・違う違う、そうじゃなかった。

今から変わります!でした!

 

間違えても失敗してもいいから、やってみたいと思ったらやってみます。

その方がずっと気持ちよく、そして自分に納得して生きられそうですから。