独立記念日

小6の息子が昨日言いました。

「母ちゃん、僕、独立宣言しようかな」

 

「僕、みんなとは離れて一人になりたいときがあるんだ」と。

 

 

「こんなこと言われちゃった。おかしいでしょう」

という私に友人が

「そういう時期に入ってきたんだね。それって〝うぜーよ〟とか

〝大人って汚い〟とかいうのと同じ、親から離れて思春期に入る第1歩なんじゃない?こういう場合親は小躍りして喜んでいいらしいよ」

と教えてくれました。

 

そうか、いいんだ、喜んで。

 

 

急に大人びたことを言われて少々うろたえていた心が軽くなりました。

 

というわけで、2012年12月11日は息子の祝・独立(宣言)記念日です。